日本アセアンセンターロゴ

料理

全ての国が多民族国家であり、多様な宗教を信仰している人々が暮らしているASEAN諸国は、料理もバラエティ豊かです。また、香辛料をたくさん使った料理や、近隣諸国及び旧宗主国の影響を受けた料理が多いのも特徴です。

以下、ASEAN諸国の料理のレシピを動画付きでご紹介します。実際に各国の料理に挑戦してみましょう!

レシピ一覧

クリックすると詳細レシピを閲覧できます。
※冊子版は日本アセアンセンターWebサイトより資料請求頂けます。

タムマクフーン, タム・マク・フーン

タム・マク・フーン

ラオスでよく食べられている青パパイヤのサラダ。作りやすいように、袋に入れて作るレシピをご紹介します!

ブン, ココナッツミルクゼリー, ラオス料理

ブン(ココナッツミルクゼリー)

ココナッツミルクを手軽に楽しめるラオスのデザート。冷たいブンがおすすめです!

カインコークア (ベトナム料理), Canh khổ qua nhồi thịt

カインコークア

ベトナム生まれのゴーヤの肉詰めスープ。年中暑いベトナムの南部で良く食べられています。

チョイサム・スープ

チョイサム・スープ

カンボジアの昔ながらのスープ。チョイサム(菜心)は小松菜で代用します。

バティックケーキ

バティックケーキ

ブルネイやマレーシアで親しまれる、焼かずに作るチョコレートケーキです。

カンボジアサラダ

カンボジアサラダ

カンボジアサラダは、ドレッシングが味の決め手。自分好みの味を見つけましょう!

トゥッククルン

トゥッククルン

魚で作るディッピングソース。色々な野菜をつけて食べましょう。

サンバルウダン

サンバルウダン

辛味調味料「サンバル」を使った料理。辛いものが好きな方におすすめです!

ビーフデンデン

ビーフデンデン

牛肉で作る、マレーシアの家庭料理。味の決め手となる甘辛ソースが絶品です!

ラープ

ラープ

ひき肉とハーブ・スパイスを使った「お肉のサラダ」。

アール・トウッ

アール・トウッ

ミャンマーに住むシャン民族の地方料理の1つ。あっさりした食べやすいポテトサラダです。

チキンアドボ

チキンアドボ

フィリピンの代表的な家庭料理。お肉とニンニクの組み合わせは、ご飯との相性抜群です!

ギニサンムンゴ

ギニサンムンゴ

タガログ語で「ムング豆のソテー」。フィリピンのヘルシーな豆スープです。

海南風チキンライス

海南風チキンライス

鳥のスープで炊いたご飯とジューシーな鳥肉。シンガポールの代表的な料理です。

チェーバップ

チェーバップ

とうもろこしの優しい甘みを活かしたスイーツ。温めても冷やしても、美味しく頂けます!