日本アセアンセンターロゴ

ASEANレシピ動画

Che Bap

チェーバップ

どこの国の料理?

ベトナム料理 のデザート「チェー」はバリエーションが豊か。冷たいもの、温かいもの、さらっとしたスープ状のものから、プディング状のものまであり、様々な食材を使ったものがあります。

チェーバップは、とうもろこしの優しい甘みを活かしたスイーツ。ほんのり塩味のあるココナッツクリームと合わせて頂きます。

夏にはかき氷と、冬には温かいまま白玉と一緒に食べるのもおすすめ。とうもろこしが手に入らない時期や、より簡単に作りたいときは、スイートコーンの缶詰を使ってもOK!

チェーバップのレシピ

材料(6人分)

とうもろこしプディング

とうもろこし
1本
500ml
ひとつまみ
砂糖
大さじ3
[水溶き片栗粉] 片栗粉
大さじ2
[水溶き片栗粉] 水
大さじ3

ココナッツクリーム

ココナッツミルク
100ml
100ml
ふたつまみ
砂糖
小さじ1
[水溶き片栗粉] 片栗粉
大さじ1
[水溶き片栗粉] 水
大さじ2

作り方

  1. とうもろこしの皮とひげを取り、包丁で二つに切る。
  2. とうもろこしの実を薄くスライスしながらそぎ落とす。
  3. 鍋にとうもろこしの芯、水500ml、塩ひとつまみを鍋に入れ、中火にかけ、20分程煮る。
  4. とうもろこしの芯を鍋から取り出し、スライスしたとうもろこしを入れる。あくが出てきたら取りのぞく。中火で3分ほど煮たら、砂糖大さじ3を加え、さらに5分煮る。
  5. 弱火にして、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2を大さじ3の水で溶いたもの)をゆっくりと流し込む。よく混ぜて、とろみがでたら火をとめる。
  6. 別の鍋でココナッツクリームを作る。鍋にココナッツミルクと水100mlを入れ、中火にかける。ふつふつしてきたら、塩ふたつまみ、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜる。
  7. 弱火にし、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いたもの)、ココナッツミルクに加える。ゆっくりと少しずつ流し込む。よくかき混ぜて、とろみが出たら、火を止める。
  8. デザート皿に、とうもろこしとココナッツミルクをのせて、できあがり。温かいままでも冷やしてもおいしく頂けます。