日本アセアンセンターロゴ

ASEANレシピ動画

Hainanese Chicken Rice

海南風チキンライス

どこの国の料理?

多民族国家なので、マレー、中国、インド料理のほかに、マレー料理と中華料理が合わさったプラナカン/ニョニャ料理があります。「海南(ハイナン)風チキンライス」は、鳥のスープで炊いたご飯に、ジューシーな鳥肉とチキンスープがついた人気料理です。

海南風チキンライスのレシピ

材料(4人分)

鳥もも肉
4個
米(シンガポールではタイ米(インディカ米)を使用)
3カップ
きゅうり
1本
トマト
2個
おろし生姜
小さじ1
にんにく
1片
万能ねぎ
2本
白菜
1枚
バター
10g
1リットル

調味料

サラダオイル
大さじ1
適量
鳥ガラスープの素
適量

タレ

たまり醤油など甘めの醤油
(中国醤油でもOK)
大さじ4
サラダオイル
小さじ1

作り方

  1. 米を研いでザルにあげておきます。
  2. 水をお鍋で沸騰させて、弱火にしてから鳥もも肉を入れて20~30分煮てスープを作ります。スープは後で使うので、鍋に入れたままにしておきます。
  3. ゆであがった鳥肉をお鍋から取り出して、氷水に15分つけてから、水気をよくふきとります。
  4. タレを作ります。材料を混ぜ合わせます。 鳥肉の両面にハケでタレを塗ります。乾いたらまた塗り、その作業を2~3回繰り返して、食べやすい大きさに切ります。
  5. にんにくをみじん切りにします。フライパンにサラダオイルを入れて、にんにくのみじん切りがカリカリになるまで炒めます。
  6. 万能ねぎは小口切りに、白菜はひとくち大に、トマトはくし型に、きゅうりは薄切りにします。
  7. スープの味見をして、味が薄ければ鳥ガラスープの素と塩で味を整えます。スープ3カップ、研いだお米、にんにく、おろし生姜とバターを一緒に炊飯器に入れて、ご飯を炊きます。残りのスープに白菜を入れて煮ます。味が濃ければ水を入れて調節します。
  8. お皿に炊き上がったご飯をよそって、ご飯の上に電子レンジで1分ほど加熱した鳥肉をのせ、トマトときゅうりを飾りつけます。万能ねぎを浮かせたスープをそえて、できあがりです。残ったタレをつけながら鳥肉を食べてもおいしいです。