日本アセアンセンターロゴ

Malaysia マレーシア

マレーシアの地図

基礎データ

面積
330,241km2
人口
約3270万人(2021年推定値)
首都
クアラルンプール
政治体制
立憲君主制(議会制民主主義)
主な言語
マレー語、中国語、タミール語
主な宗教
イスラム教、仏教、キリスト教
通貨
リンギット

日本人のロングステイ希望国(2019年)
1位

1位 マレーシア
2位 タイ
4位 フィリピン
7位 インドネシア
8位 ベトナム
9位 シンガポール

日本人がロングステイしたい国、14年連続第1位!

出典:ロングステイ財団

動画で学ぶ
マレーシア

「ルック・イースト政策」は日本・マレーシア間の
友好協力関係のシンボル

ペトロナス・ツインタワー
マレーシアの人々

マレーシアは、イスラム教を中心としたマレー文化、中国文化、ヒンドゥー文化といった多様な文化が共存する多民族国家です。世界最古ともいわれるマレーシアの熱帯雨林の一部は、その多様な生態系の貴重性から世界自然遺産に登録されています。かつてはゴム、石油、錫などの輸出に依存していましたが、1970年代以降、外資の積極的な導入により工業化や技術移転を推進し、急速な経済発展を遂げました。

1981年に就任したマハティール首相は、アジアの先進国である日本に学ぼうという「ルック・イースト政策(東方政策)」を掲げました。マレーシアは日本への派遣留学と技術研修を積極的に実施し、両国の友好協力関係にも大きく貢献してきました。

国名の意味

サンスクリット語の「malaya=山地」に由来しています。

国旗の意味

マレーシアの国旗

赤・白・青は宗主国であったイギリスの国旗を手本にしています。月と星はイスラム教、赤と白の線は独立時の14の州を表しています。

マレーシア
交流マナー

イスラム教では左手は不浄なものとされています。握手をしたり、物を渡す時には、左手を使わないようにしましょう。
人指しゆびで人を示すことはとても失礼なこととされていますので、気をつけましょう。
イスラム教寺院を訪れたら靴を脱ぎ、帽子をとりましょう。寺院内は、イスラム教の人たちにとって神聖な場所であることに気をつけて、見学しましょう。
人の頭は神聖なものとされているので、子供の頭をなでることはつつしみましょう。
イスラム教では豚は不浄な生き物とされているので、イスラム教徒は、豚肉を食べません。
ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物とされているので、ヒンドゥー教徒は、牛肉を食べません。
相手の文化や生活習慣を尊重し、失礼のないように心がけましょう。