日本アセアンセンターロゴ

Socialist Republic of Viet Nam ベトナム社会主義共和国

ベトナムの地図

基礎データ

面積
331,310km2
人口
約9489万人(2021年推定値)
首都
ハノイ
政治体制
社会主義共和制
主な言語
ベトナム語
主な宗教
仏教、カトリック
通貨
ドン

ASEAN諸国から日本への留学生
38,592人

在日のASEAN諸国からの留学生の中では、ベトナム人留学生の数が最多! ASEAN諸国からの留学生全体数(*)の約7割(2021年)。

高等教育機関在籍者数
出典:日本学生支援機構

動画で学ぶ
ベトナム社会主義共和国

ドイモイという名の開放政策で飛躍、
観光地として大人気

世界遺産フエ(カイ・ディン帝廟)
民族衣装アオザイ

1975年にベトナム戦争が終結し、1976年に南北統一が実現して現在に至るベトナムは、54の民族からなる多民族国家です。

1986年に市場経済システムを採用し、外国に対して開放化を図るドイモイ(刷新)政策を採用。西側の資本と技術を積極的に導入することにより、目覚ましい経済発展を遂げました。また、古都フエの建造物群や海のシルクロードの中継都市として栄えたホイアンをはじめ歴史的な名所や、奇岩が海上にそそり立つハロン湾などの多彩な観光資源を有し、観光立国としての顔ももち合わせています。

南北に細長い地形が生む地域色や、国やフランス統治時代の文化が色濃く残るベトナムは人気の観光地で、多くの日本人観光客が訪れます。16世紀には日本町が存在した歴史もあり、両国の間では政治、経済、文化など、さまざまな分野での交流が行われています。

国名の意味

中国語の「越南=南方に建てた越の国」に由来しています。

国旗の意味

ベトナムの国旗

赤は革命で流された血を、黄色い星の5つの頂点は、労働者、農民、知識人、青年、兵士の団結を表しています。

ベトナム社会主義共和国
交流マナー

フランス植民地時代の背景もあり、欧米流のレディーファーストのマナーがあります。エレベーターなどでは女性に先をゆずりましょう。
相手の文化や生活習慣を尊重し、失礼のないように心がけましょう。