日本アセアンセンターロゴ

ASEANクイズ

ASEANに関するクイズに挑戦してみましょう! クイズの答えは、すべてアセアンペディアのサイト内にあります。

Q.1 ASEANに加盟している国は何カ国?

1967年8月に「ASEAN設立宣言(通称:バンコク宣言)」に基づき、地域の平和と安定や経済成長の促進を目的として設立されました。当初の加盟国は、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの5カ国でしたが、その後、ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー及びカンボジアが順次加盟し、現在は10カ国で構成されています。

Q.2 年に2回開催されるASEAN各国の首脳が集まる会議を何という?

ASEANの最高意思決定機関は、首脳会議「ASEANサミット」です。また、ASEANでは分野別の閣僚会議や委員会も開かれ、一年を通し様々な分野において、政策協議が行われています。ASEAN事務局はインドネシアのジャカルタに設置されており、機構内の会議・委員会等の調整・効率化を担い、様々な事業を実施しています。

Q.3 初の日ASEAN首脳会議はいつ?

1977年同年8月、はじめての日・ASEAN首脳会議が開催されました。また、その後のASEAN外交政策となる「福田ドクトリン」が発表されたのも、1977年です。

ちなみに、1973年は、「日・ASEAN合成ゴムフォーラム」が設置され、日本とASEANが対話を開始した年。また、1981年は日本アセアンセンターが設立した年です。

Q.4 日本に輸入されているもので、ASEAN諸国からのものが全体の70%以上を占めるものは?

私たちの生活にはASEAN諸国から輸入されたものがたくさんあります。バナナは、全体の約75%がASEAN諸国から輸入されたものです。

出典:財務省貿易統計

Q.5 ASEAN加盟国のうち9カ国に世界遺産として登録された遺跡や建造物、そして自然が数多くあります。2022年2月現在、ASEAN地域にある世界遺産は何か所?

ASEAN地域にある世界遺産は合計42か所!(2022年2月現在)

Q.6 ASEANの二大宗教はイスラム教と仏教ですが、唯一のキリスト教国はどこ?

ASEAN諸国で唯一のキリスト教国で、国民の約80%がカトリック教の信者です。

Q.7 ボルネオ島とスマトラ島にだけ生息する、マレー語で「森の人」と呼ばれる動物は?

オランウータンはマレー語で森(ウータン)の人(オラン)という意味です。オランウータンはボルネオ島とスマトラ島にだけ生息しています。

Q.8 ASEAN地域には多様な人々が暮らしています。その人口規模は?

ASEANの人口は日本の約5倍で、6億5千万人以上です。一番人口が多い国はインドネシアで、2億人以上。一番少ない国はブルネイで、約40万人です。

Q.9 たくさんの日系企業がASEAN諸国で事業を展開しています。その数は?

2020年には、14,500社以上の⽇本企業がASEAN諸国に事業を展開し、ASEAN諸国に暮らす⽇本⼈は20万⼈を超えています。

Q.10 日本人に観光旅行先として人気のASEAN諸国。日本人渡航者数の約〇%がASEAN諸国への渡航者?

観光はASEAN諸国の経済において鍵となる産業分野です。豊富な観光資源の存在、そして時差が短いこともあり、2019年には年間550万⼈以上の⽇本人が、ASEAN諸国を訪れました。