日本アセアンセンターロゴ

ASEANレシピ動画

Khmer Salad

カンボジアサラダ

AJCスタッフ・ソリンダの
お気に入り!

どこの国の料理?

カンボジア出身のソリンダが紹介するのは、カンボジアのサラダとドレッシングのレシピ。ドレッシングの味が鍵となりますので、調味料の量を調整して、自分好みの味を見つけて下さい。また、このレシピでは豚バラ肉のブロックを使っていますが、鶏肉や海老、しゃぶしゃぶ用の薄切りのお肉を合わせるのもおすすめ。

カンボジアサラダのレシピ

材料(4人分)

豚バラ肉のブロック
200g
春雨
30g
キャベツ
1/4個
きゅうり
2本
にんじん
1/2本
ミント
お好みの量
ピーナッツ
お好みの量

ドレッシング

にんにく
1片
鷹の爪
1本
レモン
1個
砂糖
大さじ2
フィッシュソース(ナンプラー)
大さじ5

作り方

  1. 豚肉をゆでる。鍋に豚肉がかぶるくらいたっぷりと水を入れ、弱火にかける。弱火のまま、約1時間ゆでる。(あくが出たら取り除く)
  2. 別の鍋で春雨をゆでる。鍋にたっぷりと水を入れ、沸騰したら春雨を入れる。中火で2~3分ゆでる。ざるにあげ、冷めるまで置いておく。
  3. サラダの野菜を切る。キャベツ、きゅうり、にんじんを千切りする。
  4. ピーナッツとミントはざっくりと切る。
  5. ドレッシングを作る。にんにくと鷹の爪をみじん切りにし、砂糖とレモン汁と混ぜる。最後にフィッシュソースを入れ、混ぜ合わせる。
  6. ゆでた豚肉を食べやすい大きさに切る。
  7. 春雨も食べやすい長さに切る。
  8. 野菜、春雨、肉をボウルに入れ、ドレッシングを混ぜ合わせる。(ドレッシングは全量使わず、適量を混ぜ合わせる)
  9. トッピングでミントとピーナッツをのせて出来上がり。

AJCスタッフ・ソリンダに聞く

カンボジアサラダの
レシピストーリー

カンボジアサラダ
サラダにはキャベツを多めに入れるのが好きというソリンダ
カンボジアサラダ
ソリンダが作ったカンボジアサラダ
AJC

野菜がたっぷり食べられるレシピですね。カンボジアには野菜を使った料理がたくさんあるのですか?

AJCスタッフ・ソリンダ

はい、カンボジアでは野菜をたくさん食べます。特に青野菜をたくさん食べます。カンボジアでは、庭でいろんな野菜やハーブを育てている家庭が多いので、料理に野菜がたくさん使われているのだと思います。

AJC

カンボジアサラダにまつわる思い出を教えて下さい。

AJCスタッフ・ソリンダ

私はこのサラダの味が大好きです。このサラダを食べると、母の料理の手伝いをしていことを思い出します。高校生の頃、私は学校の勉強で忙しかったのですが、母はいつも美味しいご飯を作ってくれました。日曜日や祝日などには、母の料理の手伝いをしました。大抵私がこのサラダを作って、母がメインとなる料理を作りました。

AJC

日本でもカンボジアサラダをよく作っていますか?

AJCスタッフ・ソリンダ

月に3~4回作ります。ドレッシングは多めに作って、焼いたチキンにかけるなどして、いろんな料理に使っています。

AJC

カンボジアサラダをおいしく作る秘訣はありますか?

AJCスタッフ・ソリンダ

秘訣は特にないのですが、ドレッシングの味が重要になるので、野菜と混ぜ合わせる前に必ず味見をしてください。そして、好みの味に調整して下さい。

AJC

これからカンボジアサラダを作ってみようとしている方へメッセージをどうぞ。

AJCスタッフ・ソリンダ

ぜひ試してみてください。きっと気に入って頂けると思います。ホームパーティーの前菜にもおすすめです!