日本アセアンセンターロゴ

ASEANレシピ動画

Coconut Milk Jelly

ブン(ココナッツミルクゼリー)

AJCスタッフ・アップルの
お気に入り!

どこの国の料理?

ラオス出身のアップルがご紹介するのは、ラオスでよく使われている『ココナッツミルク』を手軽に楽しめるデザート。家庭はもちろん、お祭りやパーティーなど様々な場面で食されており、お店でも気軽に買うことができる、ラオスの一般的なデザートです。自分好みの味を追求してみましょう!

ブン(ココナッツミルクゼリー)のレシピ

材料(1皿)

ブン(ココナッツミルクゼリー)

ココナッツミルク
1缶(400ml)
160ml
砂糖
大さじ4
2つまみ
アガーパウダー
13g

作り方

  1. 鍋にココナッツミルク、水、アガーパウダーを入れて中火にかけ、よく混ぜる。
  2. 温まってきたら(沸騰させない)、砂糖と塩を加え、さらによく混ぜる。
  3. 2分ほど混ぜながら温めたら、耐熱容器に移す。
  4. 表面の泡をスプーンですくう。
  5. 常温で固まったら、冷蔵庫で数時間冷やす。
  6. お好みの大きさに切って、できあがり!

AJCスタッフ・アップルに聞く

ブン(ココナッツミルクゼリー)の
レシピストーリー

ブン ココナッツミルクゼリー
AJC

簡単にココナッツミルクを楽しめるデザートですね。ココナッツミルクはラオスでよく使われる食材ですか?

AJCスタッフ・アップル

ラオス人はココナッツミルクでデザートを作るだけでなく、いろいろな料理に使います。私の家族もよく使います。

AJC

ブンと言えば、どんな思い出でありますか?

AJCスタッフ・アップル

こどもの頃、よく母とブンを作りました。固まるまで扇風機の前に置いて、「まだできないかなー」とぷにぷにさわっていました。また、夏には姉とよくブンを作って一緒に食べました。

AJC

ブンはラオスの家庭でよく食べられているものですか?どんな時に食べるものですか?

AJCスタッフ・アップル

ブンはラオスの家庭でよく食べられているものです。人気のデザートなので、お祭りやパーティーや結婚式などでもよく食べます。また、ブンは簡単に買うことができます。市場や普通のデザートのお店でもたくさん売られています。

AJC

ブンを作ってみようとしている方にアドバイスをお願いします!

AJCスタッフ・アップル

私は冷たいブンが一番好きです。ブンを作ってみようとしている方には冷たいブンがおすすめです。また、好きな形に切ったり、甘さ加減や固さも調整したり、お好みの味を追求してみてください!