日本アセアンセンターロゴ

Republic of the Philippines フィリピン共和国

フィリピンの地図

基礎データ

面積
300,000km2
人口
約1億1020万人(2021年推定値)
首都
マニラ
政治体制
立憲共和制
主な言語
フィリピノ語、英語
主な宗教
カトリック
通貨
ペソ

日本が輸入するバナナ
77%

日本が輸入するバナナの77%はフィリピンから(2021年)!

出典:財務省貿易統計

動画で学ぶ
フィリピン共和国

「東洋の真珠」と呼ばれる群島国家

パラワン諸島北部のビーチ
バンブーダンス

11の大きな島を中心に、7,000以上の島々からなる群島国家であるフィリピンは、別名「東洋の真珠」と呼ばれています。そのうち人々が暮らす島は2,000あまりで、それぞれに独自の文化や歴史、伝統的な暮らしが息づいています。ASEAN諸国で唯一キリスト教徒が多数派を占める国で、国民の約80%がカトリックの信者です。発展を続ける首都マニラの賑わいから、青い海と白浜のビーチを独占できる無人島、緑豊かなジャングルまで、ユニークな旅を楽しめる観光立国です。

日本はフィリピンにとって中国やアメリカと並ぶ貿易相手国です。魚介類やバナナなど長年上位を占めてきた一次産品に代わり、近年は半導体などの加工製品の輸出が伸びています。また、看護師、介護福祉士などの人材の受け入れやサービスの自由化といった幅広い分野での二国間の経済連携を目指しています。

国名の意味

スペイン皇太子フェリペ2世を記念して、一帯の島々をスペイン語で「Islas Filipinas=フェリペ2世の島々」と命名したことに由来しています。

国旗の意味

フィリピンの国旗

太陽の8本の光は独立運動に立ち上がった8つの州、3つの星はルソン、ビサヤ、ミンダナオの3つの地方を表しています。
赤は勇気、青は高い政治目的、白は平和を表しています。

フィリピン共和国
交流マナー

欧米文化の影響を受けているフィリピンでは、レディーファーストのマナーがあります。エレベーターなどでは女性に先をゆずりましょう。
相手の文化や生活習慣を尊重し、失礼のないように心がけましょう。