日本アセアンセンターロゴ

ASEANレシピ動画

Sambal Udang

サンバルウダン

AJCスタッフ・ウランの
お気に入り!

どこの国の料理?

インドネシア出身のウランが紹介するのは、揚げたエビを辛いサンバルで炒めた「サンバルウダン」のレシピ。インドネシアやマレーシアの辛味調味料である「サンバル」を作る際は、唐辛子をたっぷり使います。辛い味が好きな方はレシピ通りに、苦手な方は唐辛子の本数を減らしたり、種を取り除いたりしてお好みの辛さに調節して下さい。

サンバルウダンのレシピ

材料(4人分)

海老(殻付き)
20尾
レモン
1/2個
赤唐辛子
30本(25g)
パプリカ(大)
1/2個(100g)
玉ねぎ(中)
1個
にんにく
2片
トマト(大)
1個
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
こねぎ
1本
適量

作り方

  1. 海老の下処理をする。海老を水で洗う。尾を斜めに切り、フォークで汚れを取り出す。背中に切り込みを入れる。レモン汁をかけておく。
  2. サンバルの元を作る。赤唐辛子と、にんにく、ざく切りしたパプリカ、玉ねぎ1/2個、トマト1/2個を、ブレンダーにかける。
  3. 残った玉ねぎ1/2個とトマト1/2個を薄切りにする。小ねぎは小口切りにしておく。
  4. 海老を揚げる。鍋に油を(なべ底1cmくらい)を入れ、油を温める。
  5. 海老の表面の水分をキッチンペーパーで拭いてから、鍋にいれ、両面を揚げたら取り出す。
  6. 別の鍋でサンバルを作る。鍋に、エビを揚げた油大さじ3と薄切りにした玉ねぎ1/2個を入れ、火が通るまで炒める。
  7. サンバルの元を(ブレンダーにかけたもの)を加えて炒める。
  8. 塩と砂糖を加え、トマト1/2をうす切りにしたものを入れて、さらに炒める。
  9. 最後に海老を加えて、全体を炒める。小ねぎをトッピングしたら、できあがり。

AJCスタッフ・ウランに聞く

サンバルウダンの
レシピストーリー

AJCスタッフ・ウラン
お弁当にサンバルウダンを持ってきたウラン この日はゆでた菜の花を添えて
サンバルウダン
ウランが作ったサンバルウダン
AJC

このレシピについて教えて下さい。

AJCスタッフ・ウラン

これは母のレシピです。私の家族はシーフードが好きなので、母がよくサンバルウダンを作ります。

AJC

日本でもこのレシピでサンバルウダンをよく作るのですか?

AJCスタッフ・ウラン

はい、よく作っています。

AJC

サンバルウダンにまつわる思い出を教えて下さい。

AJCスタッフ・ウラン

母が作るときに、よく海老の下処理を手伝いました。時々、というか毎回、揚げたての海老をこっそりつまみ食いしました。揚げたてはとってもおいしいから!そして母に怒られ、自分の部屋に逃げる・・・ということをしていたのが思い出です。懐かしいなあ。

AJC

サンバルウダンをおいしく作る秘訣はありますか?

AJCスタッフ・ウラン

心を込めて作って下さい(笑)。レタスと食べるとサンバルの辛さが中和されて良いですよ。母はサンバルにプタイ豆(*)というちょっと臭い豆を入れます。それが加わると最高の香りのサンバルが作れます。プタイ豆は食べた後、口の中に独特のにおいが残るのですが、味はとってもおいしいです。

(*)プタイ豆はインドネシアやマレーシアのジャングルに生息している木から取れるマメ科の食材です。和名はネジレフサマメノキ。

AJC

これからサンバルウダンを作ろうとしている方へメッセージをどうぞ。

AJCスタッフ・ウラン

「No spice, no life」(辛い物がなきゃ生きていけない)。これはインドネシア人のモットーです。インドネシア人は辛いものが大好きで、サンバルもとても辛いです。もし辛口にチャンレジしたければ、レシピの唐辛子をバードアイチリ(赤鳥の目唐辛子)に変えてみて下さい。