ナシ・レマ


マレー料理

マレーシアは多民族国家なので、マレー、中国、インド料理のほかに、マレー料理と中華料理が合わさったニョニャ料理があります。「ナシ・レマ」は、ココナッツミルクで炊いた甘いご飯と、甘辛く味つけた小魚がおいしい料理で、朝食の定番です。

材料

4人分

ココナッツライス
2カップ
↑マレーシアではタイ米(インディカ米)を使います
ココナッツミルク 2カップ
小さじ1/2
生姜 親指大の1/2
1/2カップ
イカン・ビリス・ゴレン
小ぶりな煮干 25g
ピーナッツ 適量
干しエビ 適量
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけら
生姜 親指大の1/4
調味料
サラダオイル 大さじ1
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ2
粉唐辛子
↑一味でもOK。
小さじ/2
つけあわせ
ゆで卵 4個
きゅうりスライス 適量
サンバル 適量
ピーナッツ 適量
サニーレタス 適量
※唐辛子が苦手な人は、無くてもOK。
サンバルはマレーシアの辛い調味料です。これをつけながら食べますが、無くてもOK。

作り方

STEP 1

2カップ分の米をといでザルにあげておきます。

STEP 2

炊飯器に米、水、ココナッツミルク、塩、しょうがの薄切りを入れて炊きます。

STEP 3

干しエビは少量のお湯につけて戻し、みじん切りにします。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにします。

STEP 4


フライパンで煮干とピーナッツを炒り、お皿に出しておきます。そのフライパンにサラダオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、生姜を順番に入れて炒めます。火が通ったら煮干、ピーナッツ、干しエビを入れてさらに炒め、醤油で溶かした砂糖と粉唐辛子を入れてなじませます。味見をして、甘味が足りない時は砂糖、塩味が足りない時は醤油か塩、辛さが足りない時は粉唐辛子を入れましょう。

STEP 5

お皿にご飯、ゆで卵、きゅうりスライス、ピーナッツと一緒に盛りつけて、できあがりです。サニーレタスがあれば一緒に盛りつけましょう。またサンバルがあれば一緒につけて食べてください。

「ASEANレシピ」TOPへ戻る