ウダン・ブラド(サンバル・ウダン)


インドネシア料理

数多くの島からなるインドネシアには、さまざまな料理があります。中でも、魚介類の料理はたくさんあり、香辛料を使ったスパイシーなものが多いのが特徴です。「ウダン・ブラド」は、スパイスの効いた甘辛いタレをからませたエビ料理です。

また、「ウダン・プラド」に似た料理にマレー料理「サンバル・ウダン」があり、ブルネイ、マレーシアやシンガポールでも人気の家庭料理です。

材料

4人分

殻つきエビ 大12尾
(300g位)
玉ねぎ 半個
にんにく 2かけら
生姜 親指大の1/2
トマト 1個
調味料
バター 大さじ1
赤唐辛子 1本
ケチャップ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
サラダオイル 大さじ2

作り方

STEP 1

玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトをみじん切りにし、赤唐辛子はヘタと種を取って細かく刻みます。

STEP 2

エビは尾を残して殻をむき、竹ぐしか包丁で背ワタをきれいに取ります。

STEP 3

フライパンにバターを入れ、きれいに溶けたら、エビを入れて、半分位火が通ったらお皿に取リ出しておきます。

STEP 4


エビを炒めたフライパンにサラダオイルをさらに入れて、にんにくと生姜を炒めます。にんにくに少し色がついたら、玉ねぎ、トマト、赤唐辛子を入れて、玉ねぎが透きとおるまで炒めます。そこにケチャップ、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。途中で味見をして、甘味が足りない時は砂糖、塩味が足りない時は塩、辛さが足りない時は粉唐辛子を入れましょう。

STEP 5

フライパンにエビを戻して炒めます。エビに火が通ったら火を止めて、お皿に移して、できあがりです。

「ASEANレシピ」TOPへ戻る