シンガポール共和国


Republic of Singapore

面積
718.3km2

人口
約552万人(2015年推定値)

首都
なし(都市国家)

政治体制
立憲共和制

主な言語
英語、中国語、マレー語、タミール語

主な宗教
仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教

通貨
シンガポール・ドル

56,319
米ドル
56,319米ドル

シンガポールの1人当たり名目GDPは日本(約36,332米ドル)より高い(2014年)!
ASEAN諸国の中でも最高値。

参考出典:IMF

ASEANの経済をリードする緑豊かなガーデン・シティ

東洋と西洋の交差するマレー半島の南端のジョホール海峡に面した都市国家で、緑豊かな町並みからガーデン・シティとも呼ばれています。中国、マレー、インド、ヨーロッパなど多様な文化、言語、宗教が調和し、独自の文化を形成してきました。国土面積は東京23区程ですが、電子産業によって高度成長を遂げた後、高付加価値の製造業、金融、情報通信、バイオテクノロジーの育成に力を注ぎ、最先端のビジネスでASEAN諸国及び世界経済を牽引しています。アジア太平洋地域の戦略的な位置にあり、卓越したインフラを備えることから金融と貿易の中心地となっています。さらに、さまざまな優遇税制措置により外資系企業を誘致し、グローバルビジネスの拠点でもあります。

2002年に締結した「日本・シンガポール新時代経済連携協定」は貿易や投資、金融、情報通信、人材育成などを含む二国間の経済連携を目指す、日本にとっては初めての経済連携協定です。

マーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ
プラナカン・ビーズサンダル職人

国名の意味

サンスクリット語で「ライオンの町」を表わす「singha=ライオン」と「pura=町」に由来しています。

国旗の意味

赤は友好と平等、白は美徳、5つの星は民主主義、平和、進歩、正義、平等を、三日月は国の発展を表しています。

交流マナー

シンガポールでは街を美しく保つための運動をおこなっていて、ごみを捨てたり、タンやツバを吐いたりすると罰金を支払わなくてはいけません。

イギリス統治時代の背景もあり、欧米流のレディーファーストのマナーがあります。エレベーターなどでは女性に先をゆずりましょう。

イスラム教では豚は不浄な生き物とされているので、イスラム教徒は、豚肉を食べません。

ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物とされているので、ヒンドゥー教徒は、牛肉を食べません。

相手の文化や生活習慣を尊重し、失礼のないように心がけましょう。